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2000番レバーブレーキリールの用途やメリットデメリットを解説!

釣りを始めたばかりの頃って、どんな道具が良いのか迷っちゃいますよね。

そんな時に目にするのが「2000番のレバーブレーキリール」。

一見コンパクトなサイズだけど、レバーを使った独特のブレーキ操作で、ショアからでもオフショアでも幅広く使える優れモノなんです。

ちょっとした淡水釣りにも対応できる懐の深さもポイント。

この記事では、その特徴からメリット・デメリットまで、初心者の方でもわかりやすいように解説していきます。

2000番のレバーブレーキリールの特徴!

項目 一般的なスピニングリール 2000番のレバーブレーキリール
ブレーキ方式 ドラグのみ レバーブレーキ+ドラグ
サイズ感 番手ごとにサイズが異なる 2000番はコンパクトで軽量
用途 海水・淡水ともに広範囲 ライトゲーム中心(淡水も可)
操作性 ドラグ調整がメイン レバー操作とドラグの併用

まず、2000番のレバーブレーキリールというのは、スプールやボディのサイズが小さめで、なおかつレバーによるブレーキ機能がついたスピニングリールの一種です。 最大の特徴は、ドラグ設定だけではなく、手元のレバーを使ってラインの出し入れをコントロールできる点。 魚が急に突っ込んできてもレバーを引けば糸を送り出してバラシを防ぎ、逆に魚が弱ったらレバーを押して糸を止め、スムーズに浮かせることが可能です。 この操作感はほかのリールにはない独特の魅力で、「自分で魚の動きをコントロールしている」感覚を味わえます。

サイズとしては、2000番はライトゲームを中心に狙う方に最適です。 ショアからアジやメバル、カマスなどの小型回遊魚、根魚を狙うライトロックフィッシュゲームにもぴったり。 オフショアでもイサキや小型のハタなどのターゲットに使えますし、淡水ではバス釣りや管理釣り場のトラウトにも対応できる汎用性があります。 コンパクトながらレバーブレーキを備えているので、魚とのやり取りが格段にスリリングになるんですね。

ただし、特に海水域で使用する場合は、どうしても塩分の付着や砂などによる摩耗が気になるところ。 レバーブレーキリールは一般的なスピニングリールに比べて構造が複雑なので、定期的なお手入れが少し大変かもしれません。 その分、きちんとメンテナンスを行えば、レバーの操作感やドラグの滑らかさを長期間キープできる可能性が高いです。 初めのうちはブレーキ操作に戸惑うかもしれませんが、慣れてしまうと「もう普通のリールには戻れない…!」という人も多いくらい。 特にショアからのエギングやアジングで、フッキング直後の魚の走りを一瞬で制御できるのはかなり気持ちいいですよ。

アングラーズアドバイス

レバーブレーキリールを初めて使うなら、まずは小型ターゲットで練習するのがおすすめです。 糸フケを抑えつつ、魚が走った瞬間にレバーを操作してみると「こんなに自在に糸を操れるんだ!」と驚くはず。 レバーの角度や押し引きの力加減にもコツがあるので、何度か実釣に出て感覚を掴みながら楽しんでみてください。 使い慣れれば、新しい釣りの世界がグッと広がりますよ。

2000番のレバーブレーキリールのメリット

小型で軽量だから手首や腕が疲れにくい

2000番クラスは全体的に軽量で、特にロッドとのバランスが取りやすいのが魅力です。 ショアからのライトゲームでは、ジグヘッドや小型ルアーを使うケースが多いので、ロッドアクションを繊細に出したいですよね。 そういった場面で、軽いリールは思い切りロッド操作を楽しめます。 さらに、ちょこちょこキャストを繰り返すスタイルでも手首が疲れにくいので、長時間釣りをしていても集中力が途切れにくいんです。 オフショアのライトジギングやイカメタルなんかでも、取り回しの良さが活きますよ。 また、淡水のバスやエリアトラウトで小型プラグを多用する人にもおすすめで、軽快な操作が楽しめるのがポイントですね。

アングラーズアドバイス

軽量リールは疲れにくいだけでなく、スキルアップの助けにもなります。 疲れにくい分、キャスト数も増えますし、ロッドティップの動きがダイレクトに感じられるので魚のアタリにも敏感になれます。 まずは「軽さ」を味方につけて、いろんなターゲットにチャレンジしてみましょう。 リールを回すのが楽しいと感じられるなら、すでにレバーブレーキの虜かもしれませんね。

レバー操作でラインテンションを調整しやすい

レバーブレーキの醍醐味は、やはり指先ひとつでラインテンションをコントロールできるところにあります。 大物がヒットしても、ドラグだけでなくレバーを引けばスプールがフリーに近い状態になるので、魚が走った瞬間に素早く合わせられます。 逆に魚が根に潜ろうとした際にはレバーを戻してラインを止め、一気にロッドで持ち上げるという作戦もOK。 これに慣れると「ドラグをちょこちょこ調整するのが面倒」という状況を回避できるのが便利なんですよ。 特に、障害物周りや岩礁帯での根魚狙い、青物が突っ込むシーンなどで優位に立つことができ、「釣り人の腕次第でどうにでもなる」という楽しさを存分に味わえます。

アングラーズアドバイス

レバー操作に慣れていないうちは、どうしてもタイミングがずれて根に潜られたり、ラインを出しすぎてバラしたりすることもあります。 でも、それも含めて練習すればどんどん上達するので焦らずに。 レバー操作とドラグ調整の「合わせ技」を習得すれば、より繊細に、そして大胆に魚をコントロールできるようになりますよ。

多彩な仕掛けや釣り方にも対応できる汎用性

2000番のレバーブレーキリールは軽量かつ操作性が高いため、釣りのスタイルに合わせて幅広く使い分けられるのが強みです。 たとえば、ショアのライトゲーム全般、エギング、オフショアライトジギング、小型タイラバやイカメタル、果ては淡水のバスや管理釣り場のトラウトまでこなせます。 ただし、釣り方やターゲットに応じてラインシステムを変更する必要があるのは言うまでもありません。 PEラインの号数やリーダーの太さなどを上手に使い分ければ、同じリールでさまざまな魚種に挑戦できるのはコスパ的にも優秀ですよね。 これ一台で様々なシチュエーションを楽しみたい!という方にはまさに打ってつけと言えるでしょう。

アングラーズアドバイス

ただし、あれもこれもやりたいと欲張りすぎるとセッティングに戸惑うことも。 とくに海水と淡水を行き来するなら、ラインの塩抜きやリール内部への塩分侵入に注意してください。 使用後の水洗いやグリスアップをしっかりやれば、リールの寿命も長くなるので、細かいメンテナンス習慣も身につけておくと安心です。

キャスト精度がアップしやすい

レバーブレーキリールのもうひとつの隠れた利点として、キャスト精度の向上が挙げられます。 一般的なスピニングリールだと、キャスト後のライン放出をドラグやベールでコントロールするのはなかなか難しいですよね。 でもレバーがあると、必要に応じてラインを少しだけ送り出すとか、急に止めるとかを手元でサッと操作できます。 たとえば、堤防際や障害物のきわをピンポイントで狙いたいときには、着水直前にレバーでブレーキをかけて着水点をピタッと狙えるんです。 風が強めの日などラインが流されやすいときも、こまめにレバー操作することでライントラブルを軽減しつつ、キャストを繰り返せるのがメリットですね。

アングラーズアドバイス

キャスト精度は、魚との距離感を詰めるためにも重要なポイント。 ピンを正確に撃ちたいバスフィッシングでも重宝しますし、防波堤の角を狙ったアジングなんかでも効果抜群です。 使いこなすには実戦あるのみなので、風のある日こそあえてレバーブレーキリールを持ち込んで練習してみると、釣りがもっと楽しくなるはずですよ。

釣りの幅が広がり、スキルアップにつながる

レバーブレーキリールを使いこなすには、最初こそ手間取るかもしれません。 でも、その過程で「ラインテンションとは何か」「ドラグの設定はどうあるべきか」「レバーの押し引きで何が変わるのか」など、釣りの基本を深く学べます。 これらを身につけると、どんなタックルを使うときでも応用が効くようになるんです。 また、レバー操作という一工夫があることで、ファイト時の攻防がより創造的になって「ここは少しラインを送ってやろう」「今は一気に止めよう」といった判断が求められます。 それが結果として釣果アップにもつながるし、釣りの奥深さを感じさせてくれるんですね。 いろんなターゲットに挑戦するほど、新しい発見や経験を得られますよ。

アングラーズアドバイス

レバーブレーキリールを使うと、最初は「面倒くさそう」と感じるかもしれませんが、それを乗り越えた先には大きな達成感があります。 釣りの幅を広げるためにも、あえてレバーブレーキというオプションを選んでみるのは大アリ。 やり込み要素が増えるほど、釣りが趣味として長続きしやすいので、スキルアップを目指している人には特におすすめです。

2000番のレバーブレーキリールのデメリット

価格帯が高めになりがち

レバーブレーキリール全般に言えることですが、やはりブレーキ機構が複雑なので製造コストがかかります。 その分、一般的なスピニングリールよりも価格が高めに設定されているケースが多いんですよね。 2000番であってもハイエンドモデルを選ぶと、3万円以上するものもざらにあります。 いきなり初心者が手を出すにはちょっと勇気がいる額かもしれません。 ただし、長く使い続けられるタフな作りのものが多いので、「釣りに本気でのめり込むつもり」という方には、むしろいい投資になる可能性も。 とはいえ、他のタックル(ロッドやルアー、ラインなど)との兼ね合いも考えながら、予算をうまく配分する必要がありますよね。

アングラーズアドバイス

無理して高級機種を買っても、使いこなせずに宝の持ち腐れになるリスクもあります。 「本当にレバーブレーキが自分の釣りに必要か?」を考えたうえで選ぶのが大切。 まずはミドルクラスのリールからスタートして、それでも物足りなくなったらアップグレード、というステップでも十分楽しめますよ。

操作が複雑で慣れるまで時間がかかる

レバー付きのリールは、一般的なスピニングリールに比べて操作手順が増えるため、最初はどうしても扱いが難しく感じます。 魚がヒットして走り出す瞬間にレバーを引くのか、それともドラグに任せるのか。 あるいはキャスト時にラインをどこで止めるか、という判断に迷うことも多いでしょう。 結果としてライントラブルが続出し、思うように釣りが進まないこともしばしば。 ただ、これは慣れと経験で乗り越えられる問題でもあります。 「難しいからこそ燃える」というタイプの人にはむしろチャレンジ精神をくすぐる要素になり得るので、長い目で見て少しずつスキルを磨いていくのがポイントですね。

アングラーズアドバイス

最初は釣り場で焦ってレバーをいじりすぎてしまうことが多いですが、落ち着いてゆっくり対処してください。 小物狙いの状況からスタートし、慣れてきたら少しずつ難易度を上げるのがコツ。 ちょっとずつステップアップしていけば、いつの間にかレバー操作が自然にできるようになってますよ。

大物相手ではパワー不足を感じる場面も

2000番のレバーブレーキリールは、小型~中型のターゲットを想定しているモデルがほとんど。 もちろん、ドラグやレバー操作を駆使すれば、思わぬ大物にも対処できる可能性はありますが、あまりに大きな青物や根魚が掛かると、一気にパワー不足を露呈することも。 ギア比が高めのモデルでも、トルクが足りずに巻き上げられない場面が出てくるかもしれません。 ただ、この「限られたパワーでなんとか勝負する」過程に、面白さを感じるアングラーがいるのも事実。 どうしても大物を狙いたいなら、もう少し番手を上げたり、別のタックルを用意しておくのが無難ですが、あえてライトタックルで挑むというのも一つの釣りの楽しみ方と言えますよね。

アングラーズアドバイス

ライトなタックルで大物を掛けるスリルは最高ですが、ラインやリールへの負担は相当なもの。 無理せず取り込みたいなら、番手アップやロッドの強度、ラインシステムの見直しを検討してください。 それでも挑戦したい場合は、あらかじめドラグ設定を気持ち緩めにし、レバー操作で魚の走りをいなしてみましょう。 釣りの醍醐味は冒険心でもありますからね。

メンテナンスに手間がかかる

レバーブレーキリールは、その繊細なブレーキ機構ゆえにメンテナンスにも気を使わないといけません。 塩分や砂が入り込むとレバーの動きが悪くなり、スムーズな操作ができなくなるケースも。 とくに海釣りで使用したあとは、流水でしっかり洗い流したり、必要に応じて分解して内部の塩分や汚れを除去する作業が重要です。 ただ、これらの作業が少し面倒という声も多いのが事実。 部品点数が多いモデルだと、分解して組み立てるだけでも時間がかかります。 それでも丁寧に手入れを続ければ、コンディションを長くキープできるので、愛着が湧いて「このリールだけは手放せない」と思うようになるかもしれません。

アングラーズアドバイス

メンテナンスを面倒と感じるか、楽しみの一部と考えられるかは人それぞれ。 もし苦手なら、まずは簡易メンテナンスから始めてみましょう。 外部の汚れをシャワーで洗い流してから、レバー周辺に注油するだけでもだいぶ違います。 余裕があれば分解クリーニングにも挑戦してみて、リールの構造に詳しくなると、トラブル時にも冷静に対処できるようになりますよ。

中古品の選択が難しい

レバーブレーキリールは基本的に価格が高めなので、中古で安く手に入れたいと考える人も少なくありません。 しかし、内部のブレーキ機構やドラグシステムがどの程度消耗しているかは、外観や一回転させただけでは見抜きにくいのが実情です。 実際に手にとってレバーの動きを確かめられるならいいですが、ネットで購入する場合はリスクが高まります。 さらに、メーカーや機種によってはパーツの供給が限られていたり、修理対応が終わっている場合もあるので、買ってから「部品交換ができない…」ということも。 中古品は魅力的な価格に惹かれがちですが、トラブルを避けるためにも状態とサポート体制を入念にチェックするのが賢明ですね。

アングラーズアドバイス

中古リールのコスパは最高ですが、レバーブレーキリールはとりわけ慎重に選びましょう。 購入前に実物を試せない場合は、出品者に使用頻度やメンテナンス状況を詳しく聞くのがベター。 また、メーカーのサポートページでパーツ供給があるかどうかも確認しておくと、後々困りにくいですよ。

2000番のレバーブレーキリールおすすめ3選

該当製品:3件 表示順:おすすめ順
1

シマノ
20BB-X ハイパーフォース C2000DXG

4.5 (48)
41,652
2020年

スペック情報

ギア比 6.6
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース PE0815DXXG
38,192
2020年
スペックを表示
ギア比 7
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 190
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 95
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 5lb-110m 6lb-95m 8lb-70m
糸巻量(フロロ) 4lb-130m 5lb-100m 6lb-80m
糸巻量(PE) 0.6号-200m 0.8号-150m 1号-110m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース 1700DXG
38,745
2020年
スペックを表示
ギア比 6.6
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) -
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 0.8号-330m 1号-260m 1.2号-190m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
今見てるモデル
20BB-X ハイパーフォース C2000DXG
41,652
2020年
スペックを表示
ギア比 6.6
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース C2000DXXG
41,652
2020年
スペックを表示
ギア比 7
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 95
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
2

シマノ
20BB-X ハイパーフォース C2000DXXG

4.5 (48)
41,652
2020年

スペック情報

ギア比 7
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 95
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース PE0815DXXG
38,192
2020年
スペックを表示
ギア比 7
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 190
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 95
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 5lb-110m 6lb-95m 8lb-70m
糸巻量(フロロ) 4lb-130m 5lb-100m 6lb-80m
糸巻量(PE) 0.6号-200m 0.8号-150m 1号-110m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース 1700DXG
38,745
2020年
スペックを表示
ギア比 6.6
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) -
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 0.8号-330m 1号-260m 1.2号-190m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
20BB-X ハイパーフォース C2000DXG
41,652
2020年
スペックを表示
ギア比 6.6
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
今見てるモデル
20BB-X ハイパーフォース C2000DXXG
41,652
2020年
スペックを表示
ギア比 7
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 95
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 1.7号-165m 2号-150m 2.5号-125m
糸巻量(フロロ) -
糸巻量(PE) 1号-300m 1.2号-200m 1.5号-140m
ベアリング(ボール/ローラー) 8/0
最大ブレ-キ力(kg) 5
3

シマノ
23ハイパーフォース LB C2000MDH

3.9 (16)
36,123
2023年3月

スペック情報

ギア比 5
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 68
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 5lb-110m 6lb-95m 8lb-70m
糸巻量(フロロ) 4lb-130m 5lb-100m 6lb-80m
糸巻量(PE) 0.6号-200m 0.8号-150m 1号-110m
ベアリング(ボール/ローラー) 6/0
最大ブレ-キ力(kg) 3
今見てるモデル
23ハイパーフォース LB C2000MDH
36,123
2023年3月
スペックを表示
ギア比 5
最大ドラグ力(Kg) 3.5
自重(g) 185
スプール径(mm) 43
ストローク(mm) 12
最大巻上長(cm/1回転) 68
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 5lb-110m 6lb-95m 8lb-70m
糸巻量(フロロ) 4lb-130m 5lb-100m 6lb-80m
糸巻量(PE) 0.6号-200m 0.8号-150m 1号-110m
ベアリング(ボール/ローラー) 6/0
最大ブレ-キ力(kg) 3
23ハイパーフォース LB C3000MDHPG
36,123
2023年3月
スペックを表示
ギア比 4.6
最大ドラグ力(Kg) 8
自重(g) 240
スプール径(mm) 47.5
ストローク(mm) 14.5
最大巻上長(cm/1回転) 69
ハンドル長(mm) 45
糸巻量(ナイロン) 8lb-130m 10lb-110m 12lb-85m
糸巻量(フロロ) 8lb-110m 10lb-90m 12lb-80m
糸巻量(PE) 0.8号-230m 1号-190m 1.2号-150m
ベアリング(ボール/ローラー) 6/0
最大ブレ-キ力(kg) 3
23ハイパーフォース LB C3000MHG
41,000
2023年3月
スペックを表示
ギア比 6
最大ドラグ力(Kg) 8
自重(g) 240
スプール径(mm) 47.5
ストローク(mm) 14.5
最大巻上長(cm/1回転) 89
ハンドル長(mm) 55
糸巻量(ナイロン) 8lb-130m 10lb-110m 12lb-85m
糸巻量(フロロ) 8lb-110m 10lb-90m 12lb-80m
糸巻量(PE) 0.8号-230m 1号-190m 1.2号-150m
ベアリング(ボール/ローラー) 6/0
最大ブレ-キ力(kg) 3
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